HOME-TOP > 基礎知識 > 運動で対人恐怖症が治る?

運動で治る?

 
対人恐怖症がひどくて、いつも家の中にいる人もいます。

もちろん、そんな人は運動不足になっていることが多いです。

ご存じないかもしれませんが運動すると対人恐怖症が治ると言われているんですね。

絶対治るとは言いませんが、改善することは確かです。

先ず、対人恐怖症と言うのは、神経症の一つである精神疾患になります。

精神疾患と言う事は、「心の病気」になるわけですが、最近の研究によると、精神疾患にも心の問題だけでなく、様々な原因があることが分かっているんですね。

そして、対人恐怖症も例外ではありません。

対人恐怖症の人は普通の比べてみても、脳内物質のセロトニンが不足しているんだそうです。

セロトニンは神経伝達物質の一つになるので、これが不足してしまうと精神的なバランスが崩れてしまいます。

そこで、セロトニンの分泌を促すには、以下の方法があります。

「日光にあたること」

「リズム運動」

この2つです。

リズム運動ってなに?と思われるかもしれませんが、これは一定の速さで歩くことが特に良いとされています。

ですので、外に出て一定のスピードで歩くのがいいわけです。

そうすれば日光にも当たることになるので、セロトニン分泌が活発になる効果が期待できます。

早い話、対人恐怖症で悩んでいるなら、天気のいい日にウォーキングをすればいいってことなんですね。

もし、運動不足が続いているようであれば、対人恐怖症を改善させるためにもウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?
 

対人恐怖症の基礎知識記事一覧

対人恐怖症とは?

そもそも対人恐怖症というのは、どんな病気になるのか?こちらは、精神疾患である神経症の一つになるんですね。他人の前で異常な緊張状態になってしまうため、その症状を恐れる...

対人恐怖症をチェックするにはどうすればいい?

もし、対人恐怖症かもしれないと思ったらどうすればいいか?どうやってチェックしたらいいのか?対人恐怖症を疑っているとするなら、早めに対策した方がいいに決まっています。...

運動で治る?

対人恐怖症がひどくて、いつも家の中にいる人もいます。もちろん、そんな人は運動不足になっていることが多いです。ご存じないかもしれませんが運動すると対人恐怖症が治ると言...


 
inserted by FC2 system